学校法八郷学園 エンゼル幼稚園
園からのお便りミュージアム
卒園を間近に控えた年長組保護者の方々からたくさんの感想をいただきました。

 

キッズクラブから4年間お世話になりました。大好きな先生やお友だち、雨の日でも思いっきり楽しめる環境、遊び感覚で楽しく学べる英語・習字・科学・体育など、お友だちと心をひとつにして歌ったたくさんの歌、おかげで娘も私も完全に園のとりこなりました。もうすぐ卒園。学年やクラスが違ってもそばにいて一緒に笑って、褒めてくれたり勇気をくれたりして下さった先生方、毎日おいしくて愛情と栄養たっぷりの食事を作ってくれたお給食の先生。バス以外でも行事があると影ながら支えて応援してくれた運転手さん。ケガをしたり、急に熱が出たときも優しく手当をして下さった事務所の先生。いつも心配したり自分のことのように喜んでくれたり、泣いてくれたり、寄り添って下さった年少・年中・年長の担任の先生。全ての方に心から感謝しています。どの時間も宝物です。

英語教室や体操教室を始め、貴重な体験となる教育をたくさん受けさせていただきました。運動会やリズムフェスティバルなどの活動も先生方に熱心にご指導いただき、子どもの成長の大きな糧になったと思います。手作りのプログラムや会場の飾り付けなど毎回工夫され丁寧な仕上がりにいつも敬服致しました。エンゼル幼稚園は他の幼稚園に比べると園児数が多く、集団生活についてもたくさん学ばせていただいたと思います。そのためこれから始まる小学校生活にも活きてくるのではと思っています。先生方は子どもの様子をよく観察してくださり、担任の先生以外にもたくさんお世話になり、先生方全員で見守ってくださっているように感じました。子どもにとってきっとエンゼル幼稚園での生活は大きくなっても記憶に残っているくらい濃い3年間となったのではないかと思います。

入園して3年間、本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。サマーコンサート、運動会、リズムフェスティバルなどの行事では当日の発表はもちろん、それまでの過程で友だちと協力することの大切さ、最後まであきらめずにがんばることなどたくさんの大切なことを学びました。そしていつも子どもたちが楽しそうだなと感じます。どんなことも楽しく取り組んでいるのは先生たちが優しく、しっかりと子どもたち一人ひとりを見守って下さっているお陰だと思います。子どもがお手紙を出すと、とってもかわいいお返事をいただき、先生の優しさがあふれたすごく素敵な園だと思います。

親しみやすい先生方と園の雰囲気が一番良かったです。またその中でも礼儀や一生懸命がんばることを学び、自分でできることがたくさん増えて、自信に満ちた子どもの顔を見ると嬉しく思います。参観等で園へ来ると、工夫を凝らした教室の飾り付けを拝見させて頂き、楽しさワクワクがいっぱいで、子どもたちへの愛情を感じ、感激していました。魅力ある園だからこそ、少子化の中、たくさんの園児が集まり、活気があるのだと思います。園舎が新しいということももちろんですが、長い間の運営の中で先生方一人ひとりにエンゼル魂が浸透し、今日のエンゼルがあるのだと分かりました。他の親御さんが園選びに迷っていたら、私ならエンゼルを薦めます。

エンゼルに入園させて最も良かったことは、お辞儀をして挨拶することが身についたことです。園の外でもお辞儀をして挨拶することができ、「えらいね。すごいね」と声をかけられることが多々ありました。おっとりとして内気な娘で心配でしたが、年長のリズムフェスティバルでは堂々と自信いっぱい楽器を演奏したことがとても心に残っています。自信に満ちあふれ、何事にも意欲的に取り組む娘の姿を見て、エンゼルに通うことができて本当に良かったと思います。

子どもたちの笑顔が多いのは先生方の笑顔がいっぱいだからだと思います。友だちを思いやる優しさが育ったのも、日頃から先生が身近な人たちに感謝する気持ちを子どもたちに見せているからだと思います。私が一番好きなのは先生が子どもをギューと抱きしめている姿です。親以外の大人からも愛され、見守られていることがとても嬉しかったです。

幼稚園大好きで3年間ずっと過ごせました。担任の先生はもちろん、たくさんの先生、バスの運転手さんも、いつも子どもたち一人ひとりを温かく、優しく見守って下さいました。英語、科学教室、習字、絵画、制作などの頭や手を使う活動、また外遊びなど自由遊びがバランス良く保育に取り入れられていることです。またもちつき大会や豆まきなど季節の行事も取り入れていることも良いと思います。子どもを入園させる際、たくさんの園を見に行ったり、体験したりしてエンゼルに決めたのですが、3年後の今、その選択は子どもにとってとても良かったと実感しています。

大きな幼稚園なのに入園してすぐほとんどの先生が息子の名前を覚えてくれ、声を掛けてくれるのには、驚きと同時に感心しました。先生、事務の方、給食の方、バス運転手さんたち園全体で園児一人ひとりに接してくれていると感じました。

たくさんの経験をさせてもらったことが一番、良かったです。外遊びやお散歩もいろんなものを発見したり、何かを作り出す発想力につながっていると思います。家でも制作が好きで毎日、何かを作っていてその発想には驚かされます。先生方の細やかなご指導もあって、たくさんの子どもたちの中で広い視野が育ったことも良かったです。たくさんの事を教えていただき、たくさんの愛情をかけていただき、本当にありがとうございました。

最も良かったのが先生方と教育方針です。先生方の子どもに対する姿勢にたくさんの愛情があり、親のわたしたちにも伝わってくることが素晴らしいと思います。どんな小さな成長も見逃さず、ほめて頂いたこと、頭が下がります。1年ごとに子どもたちの成長をしっかり感じ取ることができる音楽、体育、英語などの取り組みは身体もたくさん使って、見る、ふれあう、感じることを学び、心も大きく成長することができました。

エンゼルに入園して本当に色々な経験をさせてもらったなあと思います。お陰で心も身体もすごく成長させて頂き、いい幼児期を過ごすことができ、本当に感謝しています。エンゼルで過ごせた日々は子どもにとって、かけがえのない園生活であったことは間違いありません。先生たち皆様からたくさんの愛情をいただき、お友だちと一つのものを作りあげていく大切さ、楽しさ、全部が思い出という宝物になりました。エンゼルに入園してから毎日が本当に楽しかったんだろうと思います。先生と友だちが大好きだったからこそ、3年間、1日も休まず通ったことは我が子ながらすごく感心しています。卒園して、園を離れることは、親子共々寂しい気持ちでいっぱいですがエンゼルっ子であったことをバネに小学校でもがんばってほしいです。

園舎が新しくなり、天候に左右されることなく、毎日、走り回ったりできる開放感あふれる大きな中庭ドーム、立派なホール、充実した遊具に子どももとても満足していました。先生方も一人ひとりの子どもによく目配りして下さり3年間、安心して預けることができました。

園庭が広く、外で身体を使うことが多いので、随分、身体が丈夫になりました。

園児の人数が多いのでたくさんのお友だちと関わることができ、協調性・社会性が養われました。先生たち全員が子どもたちの事を良く見てくれて、担任でない先生方も子どもの名前を覚えて下さり、声を掛けていただいていたので、3年間安心して預けることができました。

エンゼルに入園当初、下の子が生まれて間もなく、寂しさからバスに乗る時、泣いていましたが、担任の先生は毎日、娘のほんの小さな成長や園での様子を教えてくれ、「明日もお待ちしております」という言葉に安心し、救われていました。年少の夏休み前の面談の時、驚くほどの娘の成長に担任の先生と涙したのが、まだこの間のことのようです。全てがいい思い出ですが、発表会では回を重ねるごとに成長を感じ、いつも感動でした。エンゼルでなければ経験できなかった事ばかりです。貴重な幼児期をエンゼルで過ごすことができ、娘も私もとても幸せでした。また、エンゼルの先生たちはいつお会いしても気持ち良く挨拶をして頂き、子どもへの対応も、こちらが勉強させて頂きたいくらいの対応をして頂き、素晴らしいと思います。

おいしい給食を作ってもらい、入園前とは違い、好き嫌いがほとんどなくなりました。公立の幼稚園だとお弁当になるので、好きなものしか入れないから、本当に美味しい給食を毎日、作ってもらってありがとうございました。年中の時の給食試食会もすごく良かったです。毎日、子どもたちが食べているものを親子で一緒に食べることができて良かったです。英語もたくさん言えるようになってびっくりしました。先生たちの教育、指導に感謝・感謝です。色々な幼稚園がありますが、エンゼル幼稚園にして本当に良かったです。3年間、ありがとうございました。

内気だった娘が元気いっぱい挨拶ができるようになりました。身体を思いっきり動かす体育、音楽活動、習字の時間などいろんなことを経験させて頂きました。英語も週1回、外国人講師による授業でコミュニケーションの力もついて良かったです。

新しい園舎になって温もりが感じられ、やさしい色合い、素材が使われていて、何より目が行き届く安心感があり、とても広々として子どもも喜んで通っていました。過ごしやすい環境になり、衛生的にとても良いので、我が子もほとんど病気にかかることなく、通園することができました。

何よりも先生方の明るくポジティブな指導が幼稚園全体のムードを明るくし、子どもたちの眩しい笑顔の連鎖になったと思っています。素敵な先生方、子どもたちと、もっともっと幸せな時間を過ごしたかったですが、幼稚園での「大切な学び」と「思い出」を胸に親子共々、前進していきたいと思います。本当に素敵な時間を与えて下さり、ありがとうございました。


2月の作品展を終えて保護者の方々からたくさんの感想をいただきました。

 

エンゼル幼稚園に入園してどれをとっても良いことばかりでした。スイミング、科学教室、習字、絵画、英語などどれも子どもが楽しみにしていて興味をもって参加 していたことが良かったです。毎日、登園することを楽しみにしていました。給食もとても工夫されていて家では絶対口にしなかった食材も給食に出たことで食べられるように なりました。 学期ごとの行事も子どもたちの成長を感じ取ることが出来て、毎回楽しみにしていました。
入園前からエンゼル幼稚園は食育に力を入れていると聞いていましたが、毎日の献立を見て家では作らないようなメニューで最初は食べられるかなと不安でしたが「お給食おいしい」「おかわりした」とよく耳にし、苦手な野菜や魚も食べられるようになり、感謝しています。
教育方針が最も良かったです。いろいろな事を体験させていただき、それを通して心も身体も大きく成長したと感じます 園の雰囲気も良く、キッズクラブに通わせていただいてエンゼル幼稚園に通わせたいという思いが強くなりました。特別教室、手作り給食、スマイルーム(延長保育)、そして安全面など全てにおいて親として望んでいることが叶えられていると思います。子どもに対して、一生懸命で一人ひとりを見守ってくださっている思いが伝わってきましたキッズクラブから卒園まで4年間、本当に感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。
挨拶やおじぎの仕方、靴やスリッパを揃えるなど基本的なマナーがしっかり身に付いたことが良かったです。 また担任の先生も幼稚園で何かあった日には電話や手紙で詳しく知らせてくださり、安心して3年間お願いすることができました
いろんな体験を通して成長できたことが良かったです。年少の時から歌を楽しそうに歌ったり、踊ったりして見せてくれ、サマーコンサート、リズムフェスティバルなど一つ一つの行事を終えるたびに成長を感じました。 また特に年長の運動会の組体操、鼓隊は感動しました。この3年間で出来ることが増え、とても自信を持って小学校に通うことができると思います。ひらがなもなわとびも跳び箱もできるようになり自信がついたようです。また先生方も皆、やさしくてアットホームな環境で多くのお友だちもでき、のびのびと過ごせたことも良かったです。
最も良かった事は先生方、幼稚園の雰囲気です。幼稚園の雰囲気がとても良いので子どもも親も幼稚園へ行くのが楽しみでした。年少から年長までいろんな楽しい行事がたくさんありましたが、毎日が楽しかったからこそ、楽しい思い出に残る行事を過ごす事ができました。それは先生方のお陰だと思っています。本当にエンゼル幼稚園に入園させて良かったです。3年間、本当にありがとうございました。
上の子と合わせて5年間お世話になりました。エンゼルに入園して良かったことはたくさんあります。良かったことばかりです。子どもは2人ともキッズクラブからお世話になりましたが、本当に幼稚園が大好きで毎日、楽しみに通っていまいした。泣いてしまうことも少しはありましたが、先生方の温かい対応のお陰で入園後、進級後など環境が変わってもスムーズに園生活を送ることができました。またたくさんの体験をすることができ、歌やリズムが大好きになり、家でも行事のたびに子どもたちの成長に感動し、涙していました。日々の小さなことからその積み重ねでもある行事を通して、様々なことを体験し、成長できたことは本当にエンゼルのお陰だと思います。
「幼児期にたくさんの体験をさせたい」と思っていたので子どもにとっても親にとっても心に残る園生活となりました。エンゼルは安心して子どもを任せられる。そしてエンゼルで教育を受けたことで自信を持って小学校へ送り出せる。そんな園だと思います。
何よりも安心して子どもをお任せできる環境と素晴らしい先生方の力が大きいと思います。他と比べても、エンゼルは教育のレベルが高いし、すごく良心的で働くママ達を応援して下さる延長保育の充実やおいしい給食などどれをとっても文句なしです。娘も3年間、お世話になり、毎日嫌がることもなく楽しく通い、このことが一番の証だと思います。
絵画教室、習字教室などいろんな事に興味を持つようになりました。また、手作り給食を通して食べ物の大切さや食べることの大切さが身に付いたと思います。そして外出先などで親が何も言わなくてもきちんと挨拶ができるようになりました。
※他にもたくさんの感想をいただきました。
2月の作品展を終えて保護者の方々からたくさんの感想をいただきました。>

 

 年長組の保護者から
今回で3回目の作品展。歳を重ねるごとに絵が細かい所まで描けるようになったり、色づかいも
上手になっ たりと、成長をしっかりと見ることができ、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
幼稚園最後の作品展を終えて、改めて我が子の成長に感動致しました。工夫をし、こうしたらもっと
格好良く出来るなど、自分なりに図鑑を開けて考えている様子を家で見ていて頼もしくなりました。
1週間も2週間もずっと前から、「作品展まであと何回寝るの?まだ?こんなん作ったから見てね!
カメラ忘れないでよ!」とめちゃくちゃ楽しみにしていた作品展。その通り、力作が飾られており、
自分なりに当日も、あーだこー だと工夫した所を力説してくれ、得意げな姿に成長を感じました。
幼稚園最後の行事が終わってしまいました。おさるやきりんなど、とってもかわいい教室でした。
子どもたちが楽しそうに一生けん命制作をする姿が伝わる作品ですごくうれしい気持ちになりました。
そしてまた、先 生の‘‘努力“がすごく感じられました。ありがとうございます。
三年間、幼稚園でいろいろな経験をし、成長した子どもの姿が見られ、とてもうれしく思います。
子どもたちの作品は、とても生き生きしていて、楽しく制作している様子が目に浮かぶようでした。
親子で作品を作るのも本当に楽しく、卒園しても一緒に何かをする喜びを忘れず、家でも
そういった時間を作ることを続けていきたいと思います。
幼稚園最後の作品展が終わってしまいました。上の子と合わせると6回目の作品展。
でも毎回入り口から作品の世界が広がり、壁飾りから天井飾りまで本当にすてきです。
子どもたちは、 「私のすごいでしょ。」「ぼくのどう?」と自分の子ども以外の子も誇らしげに
見て見て~とアピールしてきます。どの作品もみんな上手 で個性が光るってこういうことだなぁーと
感心しました。
最後の作品展となり、保育室に飾られた数々の作品を拝見し、3年間エンゼル幼稚園で積み重ねて
きた成長と、子どもたちの一生懸命作った思いが感じられました。年少・年中・年長と与えられた
教材ではなく、身近な廃材を使い制作をしてきましたが、それにより工作好きで発想力豊かな
子どもに育っていくのだと感じました。
毎年作品展の時期になると、この学年も終わるんだなぁと少し寂しくなります。
今年は幼稚園最後の作品展ということもあり、いつも以上に子どもの様子に見入りました。
普段一緒にいても親子で何かを作る機会はなかなか持てないので、作品展は親子がふれあう
貴重な行事だと思います。
最後の作品展、3年前と比べると絵も工作も歌も何もかも成長を感じました。子どもの歌はとても
ステキですが3年間が思い出されて涙です。お友だちと楽しそうな姿、残り少ない園生活ですが
いっぱい楽しんで思い出を作ってほしいです。
入園前にはハサミものりも使わせたことがなく、キッズでやっと何とか使えるくらいだった娘が
今ではそれらをしっかり使いこなし、スローペースながら細かく手の込んだ作品を作りあげて
いることを卒園 間近の今、改めて幼稚園での沢山の経験に感謝しています。
今では工作、お絵かきが大好きです。

全てが初めてだった年少さんから早3年。もう全てが最後なんだと思う時もある作品展でした。
年少の頃は丸く切るのも苦労していたのに、今は版画なんて高度なものを作れるようになったこと、
朝の挨拶も英語でこなしている様に成長の証と先生方の日々のご努力を感じました。

教室いっぱいに飾り付けられた作品たち。生き生きとした3年間の成長をギュっと詰めた思い出と
共に感じさせてくれました。親子制作に時間をとっていただいたのも良かったです。
講演会のお話でもあった 様に一番大切な時をエンゼル幼稚園で過ごせた事は本当に良かったです。
残りの日々を元気に思い出をいっぱい作って小学校へ羽ばたいてほしいと思います。
作品展が終わった後の子どもの笑顔は一生の宝物です。忘れられません。ありがとうございました
幼稚園生活最後の作品展。とても楽しかったです。3年間学んだこと全てが生かされている気が
して本当に我が子ながら「立派になったな。」と誇らしく思えました。エンゼルで多くのことを学び、
体験し、表現できる様になって、安心して小学校へ入学できます。今までご指導して下さった
先生方にとても感謝しています。ありがとうございました。

作品展では子どもと一緒に作品を作ることができ、少しの時間でしたがとても楽しかったです。 
もう少しで卒園すると思うと寂しい気持ちでいっぱいです。エンゼルでのたくさんの思い出・経験が
でき、本当によかったです。ありがとうございました。


 年中組の保護者から

先生の心配りがすごく良かったです。作品を作りながら、給食を食べながら、一組一組の親子に

対して幼稚 園での様子や気になることなど上手に教えてくださり、普段の親から見えない幼稚園

での様子がわかり、とてもうれしかったです。

全体を見て話をされるのが当たり前のように感じていたのですが、一人一人の子ど もに対して

とても丁寧に接してくださっていることがよくわかり改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

作品展に行き、子どもの作ったものを見て大きな成長を感じました。字も興味がでてきたのか自分で

いろいろな字を書くようになりました。年中になってグッと大きくなったなあと感激しました。

今回の作品展ではお子さまランチということで楽しみにしていました。実物を見てその出来映えに

とても感動し、成長も感じられました。幼児期に大切な感覚や体験を通していろいろなことを

学ばせていただきありがたく思います。

保育室に飾られたたくさんの作品には子どもたちの一生懸命さが感じられ、作ったり、描いたり

することの楽しさを学んでいるんだなあと思いました。親子で作品を作る時間は子どもの発想の

豊かさに驚き、私自身も子どもの頃に戻ったようでとても楽しい時間を過ごすことができました。

朝の会、帰りの会の様子も見られて、娘が急に曜日を英語で言っていた理由がわかりました。

毎日の積み重ねはとても大事なのだと感じました。

作品展は子どもと一緒に一つのことに取り組めるのでとても嬉しいです。はさみ使いや色使いを見て

成長を確認し、制作することは本当に嬉しいです。 

年中になってはさみの使い方も上手になりほとんど親が手を加えなくても、先生のお話を聞き、自ら

制作に取り組んでいたので、子どもの成長ぶりをうれしく思いました。参観のたびに絵画も楽しみに

していますが、全く絵心のなかった子が画用紙いっぱいにのびのびと描いてあるのを見て一層、

頼もしく思います。

保育室に飾られてある絵画や個々の制作は素敵なものばかりで感動しました。

年少組の時には上手く出来なかったことが、先生方の指導や励ましのお陰で少しずつ

成長しているように思いました。今後、色々な事にチャレンジして自信を持って何事にも

取り組められる事を期待しています。

作品展参観の「帰りの会」で歌ううたは本人も大好きみたいで毎日、家でも歌ってくれます。

「育ててくれてありがとう。こんなに大きくなったよ」というメッセージには
感動してしまいました。

年中組になって「いつもありがとう」と言ってくれるようにもなっていました。

それは園生活で学んだ「感謝の気持ち」でした。1年間本当にありがとうございました。

英語で挨拶していたので驚きました。また、長い歌詞を憶えて歌っていてびっくりしました。
家ではあまりお手伝いしない子なのに園ではいろんなお手伝いをしていて、
しっかりしていたのでびっくりしました。
家では見られない発見をいっぱいすることができました。
 年少組の保護者から

初めての作品展、日頃どんな作業をしているのかわくわくしながら幼稚園に行きました。

入り口に入った途端、かわいらしく飾りつけられた入場門や天井を見て、とても嬉しくなりました。

教室の中もきれいに整理整頓されているのは勿論ですが、日頃学んでいるだろうお天気、日にち、

お当番表、気をつけることの表など、わかりやすく楽しそうに貼り付けられていました。先生方の

熱心さが伝わってきます。いつでも笑顔あふれる幼稚園の中は、たゆまぬ先生方のアイデアと

工夫と情熱でいっぱいですね。娘が「幼稚園だ~いすき!」というのも納得です。

入園前には上手に使えなかったはさみも、きちんと使えるようになり、親子制作も楽しくでき、

成長をうれしく思いました。保育室も夢の国になっていて、本人は上手に作れたと自慢していました。

また、何月何日何曜日と質問があったり、英語でのあいさつを指導していただいているのを知り

びっくりいたしました。

保育室で子どもたちがとても嬉しそうで、のびのび遊んだり学んだりしている姿を見て安心しました。

先生が愛情を持って接してくれているおかげだと感謝しています。はさみの使い方も上手になり、

毎日成長しているんだなぁと感じました。最近家でゆっくり子どもと遊んだり学ばせたりすることが

少なくなっていたので、じっくり子どもが見られてよかったです。もっと愛情たっぷり子どもを育てて

いきたいと改めて思いました。 

作品展では幼稚園の様子や先生方の子どもに対して真摯に向き合っていただいている姿を見る
ことができました。のりを上手に使えるようになっていたり、日付調べや文字調べで教えていただ
いたことは家でも自信をもって教えてくれます。
カラフルに作られた作品たちと作品を作っているところを撮った写真を見ていると子どもたちの笑顔に
私も楽しい気分になりました。親子制作では上手にハサミを使い、真剣に取り組む姿に驚き、1年間
での成長を感じました。マラソンの高橋選手のお父様の講演会でも言われていましたが、幼稚園での
3年間は人が一番成長する大切な時期だと思いますので元気いっぱい子どもらしく色々なこと
を見たり、さわったり、感じて成長してほしいと思います。
つい先日入園したと思っていた娘がたくさんの歌を覚え、文字調べでは私も思いつかなかった
ような言葉を自信満々に答えたり、危なっかしかったハサミも曲線もきれいに切ることができる等
成長を間近で見ることができ、この1年、幼稚園での様々な経験が大きく成長させてくれたのだと
思います。
元気よく挨拶し、大きな声で歌い、積極的に手を挙げて発言するなど幼稚園生活を本当に楽しんで
いる様子が見られ、とてもうれしく思いました。

作品展で元気に歌をうたっている姿を見て、この1年ですごく成長したなと感じました。友達と話して
いる姿や園での活動を身体中で楽しんでいる様子が見られて本当に有意義な一日でした。家に帰
ってからも作品の話で親子が盛り上がりました。

作品はとても楽しく、園児や先生の努力が感じられるものばかりで良かったです。カルタ遊びも
親子でできて楽しかったです。先生が普段どのように子どもたちに接しているかがよく分かり、熱心
に指導頂き、エンゼルに入園して本当に良かったと思いました。
普段の園での子どもの様子、集団の中で先生との関わり等を見ることができました。
少しづつ確実に子どもが成長していっていることを作品展を通して知ることができました。
また先生の子どもたちに対する深い愛情を改めて感じ、とても感動しました。
子どもにとって幼稚園がどんなに楽しい場所なのか、この行事で知ることができました。
これからの成長が楽しみです。
※他にもたくさんの感想をいただきました。